殆どのゴルフ練習場には「マーケティング」という

概念がないのが事実です。

  • 宝の山であるICデータの利活用が
    次世代の人気練習場の鍵に。

    国内に2400弱のゴルフ練習場が存在しますが、ICカードなどで顧客情報を管理できているのは10%強。ほとんどの施設は管理できていません。
    顧客情報を感知している施設も、それをしっかりと分析し、マーケティングに活用するところまではできていません。
    「お客様の来店を待つ」のではなく、「お客様に来店される」施策を実行できる施設へ生まれ変わることができれば、経営は改善されより良い投資が可能になります。
    当社では、顧客管理の仕組みと蓄積されたデータの分析、マーケティング活動を提案いたします。

  • 出たところ勝負のギャンブル集客から、勝つべくして勝つエリアマーケティングへ

    エリアオンリーワンになるためには?
    自社の強みを活かし、競合店舗にはできない価値を提供できる店舗を目指しましょう。
    当社では、エリア内におけるゴルファー人口を抽出し、ポテンシャル分析を行います。
    競合店舗の状況と、自社の来店顧客分析から、これから取るべきマーケティング戦略の骨子をご提案いたします。

Willtrustの集客支援では、

データに基づいた
「根拠ある打ち手の提案」

を行います。

  • ICデータ利活用

    ICカードシステムを導入したが、
    顧客データの分析などしたことがない。
    どのように分析したらよいか分からない

  • Web&エリア
    マーケティング

    自社エリアにどれほどのゴルファーがいるのか分からない。
    性別、年齢、何をターゲットにすればよいのか分からない。

  • 集客施策提案

    広告なんてかけても意味がないのでは、その資金を設備投資にまわしたほうが良いのでは。

Financial Difficulties Issue

ICカード導入から利活用までを支援

現在、ICカードシステムを導入しているゴルフ練習場は約200前後と言われています。しかし、しっかりとデータを分析し、戦略に落とし込んでいるのは非常に少ないのが現状です。
ICカードシステムから取得できるデータは宝の山です。どのエリアに住んでいる顧客が、どのくらいの利用頻度で来店されているか。リピーターにつながるお客様に特徴はないか。
練習場ごとで傾向は異なりますが、必ず売上を向上させるヒントをつかめるはずです。
弊社では直営店舗にて徹底したデータ分析を行い、マーケティング戦略に落とし込み、施策を実行したことで、売上を約2倍近くまで伸ばすことができました。
ここで得たノウハウをゴルフ練習場の皆様に共有致します。

当社での取り組みと事例・実績

傾向分析

顧客の居住エリアや来店時間、男女比などの傾向を分析し、課題を抽出。

ターゲットを絞ったLINE配信

データ分析に紐づいた企画を、最も響くターゲットに直接配信

店舗での運用の仕組み化

顧客データの確保にはICデータ登録が必須となるため、新規顧客に対する案内を仕組み化。

カード登録促進施策

新規来店者には必ずICカード発行してもらうため、新規チャージCPを実施

Our Smartphone App

独自開発のスマートフォンアプリにより

集客・顧客ロイヤルティの向上に

弊社で独自に開発をしたゴルフ練習場向けアプリケーションは、顧客の再来店を促すマーケティングと、ロイヤルカスタマー(顧客のファン化)に育てることを目的としたシステムです。
ICカードなどで取得した顧客の行動データに基づいて、特別オファーや来店促進イベント案内など配信することが可能になります。
顧客に向けては、ゴルフ練習場での利用球数に応じてステータスを付与することで、来店頻度の向上につながります。さらに、ステータスがアップすることで利用単価が下がる特典や、ポイント利用で決済ができるなど、練習すればするほど特典が得られることで、顧客は自身の記録を確認し、また楽しみながら練習することが実現します。

当社での取り組みと事例・実績

会員ランク

年間の打球数によって、還元されるポイントが変動。顧客の利用を促します。

特別オファー

ICカードの顧客データから、ターゲットを絞り、その顧客に合わせたオファーを配信することができます。

社内レクチャー

マニュアル配布から、個別のレクチャーまで。お客様に説明ができるようにレクチャーします。

顧客を飽きさせない施策

アプリダウンロード足趾から、継続的に利用してもらえるような施策を立案・実行

Inheritance Tax Issue

Webマーケティングおよびエリアマーケティングを包括的に支援

ゴルフ練習場の課題として最も挙げらるのが、「Webを活用した戦略的な集客」です。
多様な趣味やレジャーがある現代において、店頭だけでの集客だけでは非常に厳しくなっています。行き先や店舗を探すのにもインターネットを活用するのが当たり前であり、Webでの店舗集客は欠かせません。
例えばホームページ運用の基本として、SEO対策やスマートフォン用レスポンシブページを作成するなどがありますが、残念ながらゴルフ練習場業界は他業界に比べ対応が大きく遅れています。
限られた商圏であるゴルフ練習場が取るべきWeb、エリアマーケティングのベースは、正しいホームページ運用、MEO・SNSにおける正確な情報発信とコミュニケーションです。私たちは、自社でWeb戦略を構築してきたからこそできる、提案力があります

当社での取り組みと事例・実績

SEO/MEO対策

ホームページ、Googleビジネスプロフィールの開発及び制作と運用支援

LINE活用

オフィシャルLINEアカウントの開設、配信コンテンツ制作、ポイントカードなどの活用

Web広告LP制作

効果的なweb広告の企画および制作と実行。連動するLPの開発

チラシ/店内掲示

自社顧客属性を分析し、それに基づいたチラシ戦略、店内掲示物の制作

Proposals Planning by Target

季節ごとのキャンペーン、店舗内施策、

ターゲット別のプラン策定から、ショップ、

レッスンの集客までをデータを根拠に提案。

装置産業と呼ばれてきたゴルフ練習場では、お客様の来店を「待つ」というのが基本的な考え方でした。
私たちはただ「待つ」のではなく、「来店したくなる」施策を実行してきました。
ボールを打つゴルフの練習。顧客に提供する価値はそれだけではないはずです。明確なターゲット設定のもと様々なサービスを、時にはゴルフと全く関係のないコンテンツも正しく行えば顧客は必ず喜んでいただけます。
まずは自社の資産やデータを正確に把握し、顧客・エリアの特性を踏まえながら、より多くのお客様を集客する施策を根拠をもってご提案致します。

当社での取り組みと事例・実績

キャンペーン施策

適正な時期、顧客、内容での施策立案と実行のサポート​

レッスン専用アプリ

スマートフォンアプリの運用からサブスクリプション決済までの導入支援​

クーポン施策​

他社と差別化をし、顧客に喜ばれる再来店率の高いクーポン施策の立案と運用

サブスクリプション​

ショップ、レッスン、練習場を横断するサブスクリプション決済機能の導入と運用支援​

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